投稿日:

チークという木材を木の家の見栄えの良さ

部屋ごとにテーマを持たせた住宅や、見た目に温かみを感じられる住宅で生活をしたいと思っている方々にとって、まさに木の家は最適だと言えます。

木目の温かみなどを常に感じていられるだけでなく、部屋のテーマに合わせて世界中の木材を使い分ける事によって、理想的な部屋を作り上げる事が可能です。

映画を鑑賞するための部屋や書斎などの、落ち着きを感じられる部屋を作り上げたいと思った際には、チークという濃厚な色をした木材をおすすめします。

チークは美しい木目をした優良木材として人気が高く、その濃厚な色合いが大人の雰囲気を感じさせると好評です。

書斎など落ち着きを求められる部屋の床や天井に、チークを木材として活用するだけでも、その部屋の高級感が一気に増してきます。

病害虫にも強いために、書斎に虫が増えてきて本を食い破られてしまったという事態にも陥りにくいです。

年月が経つと木材が持っている油分が表面にまで染み出てきて、独特の染みを作りあだしてくれるところも、チークが優良木材の一つとして挙げられる理由です。

木の家で生活をしたいと思っている方々は、年月が経つごとに見た目が良くなっていくという理由で、住宅に使われる木材選びをしている事も珍しくありません。

そういう点ではチークはまさに最適だと言える木材で、元々から木目が美しい木材だからこそ、油分の染み模様も見栄えが良くなりやすいです。

同じ住宅で長年生活していても、見た目に飽きにくい木材として評価されており、飽き性な人でも満足させてもらえることでしょう。

チークは家具にも使われている木材なので、部屋に置かれている家具と、住宅の壁や床のデザインを合わせたいと思った時にもぴったりです。

元々から強度の高い木材なので、薄く加工しても家具の材料として使いやすく、椅子などに使われている事も多々あります。

水気にも強いために、木の家のキッチン周りのデザインを考えている時にも、チークという木材に注目をしてみてください。

参考HP:四季工房

 

最終更新日:2016年9月17日