投稿日:

このサインを見かけたらシロアリ駆除業者で無料点検!

大切なマイホームに悪影響を及ぼす「シロアリ」ですが、実は気付かないうちにご自宅に住み着いていた、というケースが多くあります。
「うちはシロアリを見かけないから大丈夫」と考えていらっしゃる方も多いのですが、実はシロアリを見かける時には、もうすでに巣を作っていたというケースが多々あります。
というのも、シロアリは数年間、地中に巣を作って地上へとあがってきますので、視認でシロアリがいる・いないを確認するのは非常に困難です。
ただ、シロアリがいる、いないを判断するサインは、ある程度あります。

・扉のたてつけが悪くなった気がする、扉の開け閉めに違和感を感じるようになった。
・家の土台に蟻道(ぎどう、アリの通り道のことです)があった。
・家を構成する木材に土や腐食があった。
・家の壁紙がはがれてきた、雨漏りが目立つようになった。
など、こういったサインを見かけたら、シロアリが住み着いている可能性があります。

とは言っても、別の要因によるものかもしれません。
シロアリがいる・いないは、一般の方の目から判断するのは、非常に難しいです。
ですので、「シロアリ駆除業者への調査依頼」をおすすめします。
シロアリ駆除業者の調査は、無料の業者も多く存在します。
無料でも、もしシロアリを見つけることが出来たらそのままシロアリ駆除の契約という流れになるので、しっかりと調査してくれます。

また、上で紹介したシロアリがいる、いないのサインに該当しなくても、
・近所でシロアリ駆除業者を見かけた。
・湿気が多い地域に住んでいる。
・ガーデニングなどで庭に木材などを置きっぱなしにすることが多い。
・五年以上シロアリ駆除のチェックをしていない。
・河川、池が近所にあったり、もともと湿地、埋立地だった場所に家を建てている。
ご自宅、ご自宅周辺にこのような特徴がある方は、注意してください。

シロアリは、その存在に気付いた時にはもう大切なマイホームにダメージを与えられた後だった、というケースも多く存在しています。
そうなる前に、専門のシロアリ駆除業者によるチェックを受けましょう。埼玉 シロアリ駆除 時期