投稿日:

パソコンは通販がお得に購入できる。

パソコン購入について

パソコンを購入する必要性が出た場合、大抵の方は家電量販店へ出かけて、そこでお店のスタッフの人に聞きながら購入される方も多いです。

お店の人に聞けば、分からない事はその場で質問して答えてもらうことが出来ますし、さらにインターネット回線の接続契約もそこで出来ます。

なので、初心者の方はそれらの家電量販店で聞きながら買えば、後で後悔することも非常に少なくなります。

しかし、家電量販店は店舗を構え、さらにスタッフを雇う人件費などがかかり、それが価格に提供してくることも多いです。

その為、家電量販店が一番安く購入できる場所かと言えばそうとは限らず、もっと安く購入できる場所や方法は沢山あります。

そして、家電量販店で購入するよりももっと安い金額でパソコンを購入できる可能性が高い所が通信販売です。

インターネット通販では、店頭で販売されている商品ラインナップよりも充実し、価格も激安の商品も揃っています。

本当にパソコンを見たことも触ったことも無い方は、家電量販店で聞きながら買ったほうが安心ですが、ある程度知識を持っている方なら、通販で購入したほうが安く買えたりします。

また、予算が10万円あったら、家電量販店で買える10万円の商品よりも、通販で買える10万円の商品のほうがハイスペックなものを購入することが可能です。

ですので、安くてハイスペックな商品を欲しいときにも、それが役立ってきます。

その他に、通販で購入できるパソコンの中にはBTOが出来る商品もあります。

BTOとは簡単に言ってしまうと「カスタム」の事です。

ベースとなる商品があり、注文時に高性能なCPUを積んでもらったり、メモリ容量を増やしてもらったりする事が出来ます。

店頭で販売されている完成品の中から、商品を探していく方法だと、要らない機能が付いている事もあれば、求めるスペックを有していないケースも多いです。

しかし、BTOならスペックが足りなければ、CPUや搭載メモリ容量を変更することが出来ますし、必要最小限の機能にしていけます。

自分用にアレンジすることが出来るため、納得して購入できるものを作れます。

家電量販店で購入するよりもお得なものも豊富

ネットではキャンペーンを打ち出しているお店も沢山あり、家電量販店で購入するよりもお得なものも豊富です。

中には、パソコン本体と光回線と言ったインターネット接続の契約を一緒にすると、現金キャッシュバックを受けられるものや、タブレットなどがおまけで付いてくるものもあります。

店頭で販売されている商品に付随するキャンペーンは、本体代金が高くつくので、結果的に安くならないケースも多いですが、ネットで販売している会社は余計な人件費を削減できるので、その分だけ安く、お得なキャンペーンを打ち出しやすいです。

購入するときには、業者が行っているキャンペーン情報にも目を通しておくと、お得な情報を発見出来ます。

ちなみに、ネットでは中古やリサイクルPCも販売されています。

そこまで高性能な商品を求めない方や、新品にはこだわらないという方はそれらの商品にも注目です。

特に最近はリサイクルPCの人気も高く、メーカーや業者が、クリーニングや点検を行った商品を販売してくれるので安心して使うことが出来ます。

また、お店によっては1年間ほど保証を付けてくれる所もあるので、オークションなどで購入する中古品よりも、サポート体制で優れています。

安く購入できるのは中古で購入する方法ですが、購入した後に故障したり、トラブルが起きるのが嫌だという方は、リサイクルパソコンを購入するのも一つの方法です。

周辺機器やパーツも売られている

また、ネット通販で取り扱っているのは本体だけではなく、周辺機器やパーツも売られています。

例えば、既にデスクトップPCやノートPCを持っている方で、「現在使っているPCの性能をもっと良くしたい」と感じたら、CPUやメモリだけ購入してパーツを交換したり、取り付けたりする事も出来ます。

一式購入するよりも、パーツだけ購入したほうが安く済むので、通信販売でパーツも買ってみると良いです。

その他に、プリンターやスキャナー等の周辺機器もネット通販で購入することが出来ます。

オフィスで利用する目的で購入する方は、それらの周辺機器も一緒に買ってみると手間が省けます。

このようにインターネットで買う方法は店頭で販売されている商品よりも価格が安い傾向にあり、さらに購入できる商品ラインナップも豊富なので、中級者や上級者の方はネットで買うのも便利です。

また、購入後にマウスやキーボードなど、ちょっとした周辺機器を購入するときもネットで購入すれば、お店までいかなくても簡単に購入することが出来ます。

自宅近くに家電量販店がないときにもそれは役立ちますので、使ったことがない方は活用していくと良いです。

一緒にまとめ買いをすると、送料を無料にしてくれる業者もあり、まとめ買いをするのもお得に購入するための方法としてあります。

パソコンを通販で購入するなら、パソコン専門店のドスパラがおすすめです。
※参考サイト「ドスパラ評判口コミ