投稿日:

新築のような中古住宅を購入できるマイランド

中古物件の魅力とは?

住宅を購入する際に新築を購入したいと言う人は少なくありません。

新しく誰も使用していない住宅であることから新鮮味がありまた高い優越感を得ることができると言う点が大きな魅力ですが、その他にも長く住むことができると言う安心感や、美しい外観や内装において新生活を始めると言う喜びを得られると言う点も大きなポイントとなっています。

住宅の買い方には中古住宅を購入すると言う方法もあり、最近では非常に安く購入できる上住宅自身の耐久性も高まっていることから従来に比べ高い人気を誇るものとなっています。

しかし中古住宅の場合には前の住人が使用していたと言う先入観があるほか、建物自体の耐久性が不安になったり、細かい部分での使用感等が気になってしまう場合もあり、価格がやすいと言う面に対しての相応の妥協して購入すると言う人も多いものです。

しかし最近では非常に建築技術やリフォーム技術が進み、中古住宅であっても新築の住宅と同じようにリフォームを行い、その美しさや耐久性をしっかりと維持することができるようになっています。

そのため、一見新築住宅と見間違うような中古住宅も増えており、多くの人の人気を集めている傾向があります。

リフォーム費用の高騰の問題もある

ただしこのような物件の中にはリフォーム費用が非常に高額になっており実際には一般的な中古住宅に比べその価格が高額になっているものも少なくありません。

加えて最近では住宅メーカーが独自の努力により土地や住宅の原価を下げることで非常に安い価格で新築の分譲住宅を販売することも増えているため、場合によっては新築の住宅の方がその価格が安くなってしまうと言うことも起きているのです。

住宅を購入することは一生に一度の大きな買い物とよく言われます。

非常に価格が高いこともありますが、多くの人は数十年と言う長い期間のローンをかけて購入することや、長い期間その住宅で生活することを考えなければならず、非常に難しい買い物とも言えるものです。

そのため、単に安さを追求すると言うだけでなく、将来にわたり快適に住むことができるのか、あるいは将来の生活において不安を感じる事はないかなど様々な思いを持って購入することが多く、単に価格だけでは割り切れない側面も非常に多いものです。

そのため住宅を購入する際にはこのような要素を全て踏まえていくと新築住宅を購入する方がより様々なメリットがあると考えられることが多いため、多くの人が新築住宅を購入することを希望することになるのです。

しかしその中でより価格が安く快適な生活が送れる住宅が登場した場合には、その見方は大きく変わるものです。

同じ機能や性能を持っているのであれば価格が安い方が良いと考えるのも一般的な考え方であり、これがもし実現できるのであれば価格の安い方を選びたいと言うのも多くの人の気持ちです。

そのため新築住宅の持つ耐久性や美しさを安い中古住宅で実現できるのであれば非常に良いものです。

マイランドが取り扱う中古物件の魅力

マイランドと言う会社はこのような住宅を作り販売することを目的としている会社で、住宅の品質が非常に高い点が大きな特徴となっています。

マイランドが扱う中古住宅は、基本的には直接前の住人であるオーナーから購入し住宅の状態をしっかりと把握していることが大きなポイントになっています。

これは住宅をリフォームする際に非常に重要なことで、住む上で不具合となる箇所をしっかりとリフォームし快適に住めるような住宅に作り替えることが可能であるため、リフォームを行った場合に安心して住むことができる住宅を作ることができるのが大きな特徴です。

さらに直接買い付けることからその費用が安く、リフォーム後の売却価格にも大きく影響するため、安い価格で販売できると言うメリットもあります。

またリフォーム業者を直接抱え、住宅の状況に応じて効果的なリフォームを行うことができるので、新築と同じような耐久性と美しさを持った住宅を作ることができます。

そのため中古住宅でありながら新築と同じような感覚で住むことができる、良い住宅を安い価格で販売することができる会社です。

住宅メーカー選びの難しさ

最近では様々な会社が中古住宅のリフォームを行い販売することが多くなっています。

しかしこれらの業者の多くは住宅を安く購入し高く売ることで利益を得ることを追求することが多いため、リフォームを効果的に行うことが少なくなっている傾向があります。

そのため、新築住宅のような耐久性を期待できない住宅であることも多く、耐震性が現代の基準に達していなかったり、経年変化などの対策を行っていないなどの問題が生じてしまうことも少なくありません。

このような住宅を購入してしまうことが結果的に無意味な投資を行ってしまうことになり、住宅選びを誤ってしまうことになりかねないのです。

マイランドでは一定の基準に基づきしっかりとしたリフォームを行っているため、中古住宅でありながら高い信頼性を持ち、かつ快適な生活ができる住宅を購入できるのが大きなメリットとなっています。

※参考:「マイランド 不動産」より